人生100年時代をエンジニアとして生きる

人生100年時代と呼ばれる昨今、エンジニアとしてどう生き抜くかをただただ考えます。

自己紹介

f:id:btsn:20191224000753p:plain

自己紹介

運営者:btsn(その他、btsn3940とかの名前でやってます。)

職業:社内SE(ひとり情シス)

 

過去にWebエンジニアやなぜかとあるお店の店長とかもやっていたりしましたが、現在は社内SEに落ち着いています。歴としても一番長いと思います。

カバーする範囲は基本的に「何でも屋」なのでプログラムも書きますしデータベースも構築しますしネットワークも組みますしセキュリティも守ります。笑

このブログを立ち上げた経緯

別途、技術系のブログをはてなブログで立ち上げていますが、エンジニアという職業にフォーカスをあてたコラムを専門で書きたいと思い、切り離してみました。

世の中では昨今人生100年時代」と叫ばれ、その中でエンジニアという職業で生き抜いていくためには可能な限り最新のテクノロジーを知識として吸収する必要があります。勿論、レガシーな技術にも価値があり細く長く生きていける可能性もありますが、その技術はエンジニアの人生の中で100%継続できる保証はありません。

このブログでは自分自身が実践(模索)している経験を例に取りつつコラム形式でアップしていきます。大したことは書けないと思いますが、同じエンジニアとして生き抜く皆様の糧に少しでもなれればこの上ない喜びです。また、同じ思いを抱くエンジニアの方々と繋がっていくことが出来ればそれもまたこの上ない喜びです。

更新頻度

技術系の本ブログが主な活動なのでこちらは1~2週間に1本程度記事をアップしていく予定です。たまに覗きにきて頂いてコメント等頂けたりすると嬉しいです!(「こんな活動の方が有用だよ」という意見も大歓迎です)

注意点

前述の通り、当ブログはあくまでも筆者であるbtsnの経験をベースに記載しているため、アップしている記事の内容に正解も不正解もありません、のであしからず。